〇よくある質問

A:中小企業活性化協議会では「守秘義務の遵守」を徹底しております。

ご相談に来られた企業のお名前や相談内容などは、企業の同意なくして一切外部に漏れることはありませんのでご安心ください。

A:中小企業活性化協議会の窓口相談は、何度ご利用いただいても相談費用は無料です。
 但し、ご相談を進める中で、相談企業からのご要望により、外部専門家(弁護士・公認会計士・中小企業診断士等) をご紹介する場合や、再生計画策定支援(2次対応)等において、必要に応じて外部専門家に調査等を依頼する場合には、 その報酬について、相談企業の実費負担が発生します。

A:ご相談を受けるにあたって、従業員の人数や会社の規模は一切関係ありません。

A:もちろんです。熊本県内の遠隔地に営業拠点を置く企業様で、当協議会にいらっしゃる時間がない場合は、出向くことも可能です。

A:相談は可能です。熊本県内に企業の何らかの部署があれば相談は可能です。

A:まずは、当協議会のパンフレットをお渡しして、制度や支援の内容についてご説明をいたします。ご納得を頂いた上で、ご準備頂いた書類(決算書等)の内容を拝見しながらお話を伺います。
 初めてのご相談には1時間程度を要しますので時間に余裕をもってお越しください。

A:決算書直近3期分の写しや借入金明細などの提出をお願いしています。
 また、可能であれば、試算表、資金繰り表等もご持参いただいております。
 詳しくはご相談の予約の際にご案内させていただきます。

A:中小企業活性化協議会は独自に融資を行うことも、融資の斡旋・仲介を行うことも できません。
 会社の経営改善・事業再生のアドバイスを実施致します。

A:金融機関出身者、コンサルタント、中小企業診断士などで構成され、金融・財務・事業改善支援に 豊富な経験をもつ専門家スタッフが常駐しています。
 窓口相談では、専門分野の異なるスタッフが原則2名1組でペアを組み、 事業面・金融面・財務面などの幅広い視点から、公正中立なアドバイスができるように心がけています。

A:ご相談は、原則として、代表者の方にご来所いただいております。 理由は、代表者の方のお考えを伺わないと正確なアドバイスができないからです。 但し、代表者以外の方が心配されて、事前相談を希望されることもあります。 この場合も、できる限り代表者の方にご来所いただくようお願いしておりますが、 個別の事情を伺った上で、対応を検討させていただきます。

A:計画はあくまで会社が策定するものですが、ご相談の中で、計画作成のポイントなどについては、 随時アドバイスを行います。

A:債務の整理方法は、自己破産だけではありません。個人の保証債務を整理し、新しい人生にチャレンジできる環境を整える事ができる場合もあります。詳しくはご相談ください。相談は無料です。