ご相談の流れ

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〇窓口相談(一次対応)

  • 一定規模の中小企業から、小規模事業者、個人事業主まで、幅広く相談を受け付けています。
  • 相談の際は、原則2名の常駐専門家で面談します。事前にお電話等で、アポを取っていただきます。
  • この時点では、無料であり、守秘義務の観点から、お客様の同意なくして外部に情報が漏れることはありませんので、ご安心ください。

〇申込方法

電話で申し込む

インターネットで申し込む

FAXで申し込む

1.相談の申込をご希望の方は、電話、あるいは相談票入力フォーム・FAXでご連絡ください。

電話受付:平日9:00~17:00、相談票入力フォーム・FAXは24時間365日受付

2.申込み後、ご相談ヒアリング日時を協議会から「熊本商工会議所」の名前でご連絡します。 また、当日ご持参いただく資料等についてもご案内します。

3.ご相談ヒアリングの当日は当協議会にご来所いただき、常駐専門家(原則2名)により1時間程度の面談を実施します。

4.面談による 事業診断・財務診断から貴社の状況や課題に応じて、きめ細かいアドバイスを実施します。

〇当日ご持参いただく資料(ご相談内容や状況によって異なります)

【必須】

  • 直近3期分の確定申告書・決算書(勘定科目明細含む)
  • 金融機関の借入状況等が分かる資料(返済予定表等)
  • 子会社・関連会社がある場合は、それらの資料も併せてご用意ください。(すべて写しで構いません)

【あれば】

・ 会社概要・事業概要が分かる資料(パンフレット等)

・ 直近の試算表、資金繰り表

〇一次対応の流れ

一次対応

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  1. 各種アドバイスを実施
  2. 専門家を紹介
  3. 収益力改善計画策定支援・再生計画策定支援(第二次対応)、再チャレンジ支援の提案等

以下のことについてお伺いしたうえで、アドバイスさせていただきます。

  • 会社概要、創業の経緯
  • 現在の業況や現況に至った経緯
  • 直近3年間の財務状況(財務諸表)
  • 直近の資金繰り実績及び見込
  • 金融機関とのお取引状況
  • 会社の体制、人材等の経営資源
  • 改善に向けたこれまでの努力と結果
  • 事業再生に向けた技術、商品等の強みや見通し
  • その他、必要と思われる事項

一次対応で終わる場合もありますが、必要に応じて専門家を紹介したり、二次対応等へ移行します。

※当協議会は、事業再生に向けたアドバイスや事業再生計画策定の支援等をいたしますが、結果について一切の責任を負うものではありません。